« 再論 人生に生きる価値はないか  | トップページ | ナチスドイツと現代日本 »

「私は死なないと思う」 久しぶりの名言

(2015.09.22) 一週間ほど前なのだが、こじんまりとした会合で、御歳91歳というから、ブログ子よりも二回りも先輩の一人暮らし女性の話をうかがった。

 歴史好きで史跡を訪ねる。それも一人、山歩きをするという話だった。それもしばしばだという。

 歴史は好きだが、臆病で悲観症のブログ子など、つい、クマなどが出てくるかもしれない、恐くないのですかとかなんとか、質問をしたりした。

 すると、なんと

 「私は死なないと思う」

と笑顔で答えてくれた。集まった皆さんも、あっけに取られた風だった。

 ブログ子も、久々に聞いた

 生きた名言

だと感心した。いかにも人生、楽天的に生きたいという大正生まれのおおらかさがあり、心にしみた。

 人生、こうありたいものだ。

|

« 再論 人生に生きる価値はないか  | トップページ | ナチスドイツと現代日本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/62331557

この記事へのトラックバック一覧です: 「私は死なないと思う」 久しぶりの名言:

« 再論 人生に生きる価値はないか  | トップページ | ナチスドイツと現代日本 »