« 軍監直政、敵ト聞テ只居ラレルモノカ | トップページ | 目で見えない情報を見る JR切符の場合 »

「納豆にハチミツ」で熱々朝ごはん 

(2015.07.14)  先日、NHK夜7時のニュースを見ていたら、番組の最後に「納豆の日」にちなんだ街ネタ

 Imgp7971 納豆にハチミツ

という話題を取り上げていた。食べ放題のサラダバーならぬ

 納豆バー

である。納豆をさまざまなたれで味わう。そのなかにこのハチミツたれで楽しむというのがあって、納豆歴40年以上のブログ子は、びっくりしてしまった。

 なにしろ、若い人たちが

 「とてもうまい、おいしい」

と長々と糸を引くハチミツ納豆を味わっていたのだ。

 ● 実際に味わってみる

 ニュース映像からは東京のちょっとオシャレなお店のようだったが、どこかということは、わからなかった。たぶん、納豆県、茨城の納豆メーカーの東京店ではないか。東京・銀座1丁目には、「茨城マルシェ」というのもあるらしいから、そこかもしれない。

 ともかく、その翌日の朝、ブログ子も、

 ハチミツ納豆の熱々ごはん

を恐る恐る味わってみた。写真がそれである。

 結果は、どうも、あまりおいしくは感じなかった。確かに、糸引きが普段よりは長くなったが、シニアにはあわないように思う。

 ただ、納豆バーが、ブログ子の暮らす浜松にもあったら、確かに納豆好きだから、やみつきになりそうだ。

 そして、そこで納豆談義を楽しみたいとは思う。

 糸引き納豆は、どうやら日本独自の伝統食として発達したらしい。のだから、これくらいの誇りとゆとりを持ちたいものだ。

 ひさしぶりで、ニュースにおどろかされた。

|

« 軍監直政、敵ト聞テ只居ラレルモノカ | トップページ | 目で見えない情報を見る JR切符の場合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/61887275

この記事へのトラックバック一覧です: 「納豆にハチミツ」で熱々朝ごはん :

« 軍監直政、敵ト聞テ只居ラレルモノカ | トップページ | 目で見えない情報を見る JR切符の場合 »