« 深海はなぜ生き物を巨大化させるのか | トップページ | 原発再稼動、泉田新潟県知事の言い分 »

なぜ新聞だけが割引販売できないのか

Imgp0653_2 (2013.09.11)  東京から浜松までの新幹線車中で、久しぶりに夕刊紙

 日刊ゲンダイ

を丁寧に読んだ。ブログ子は、かつて若いころ3年ほど関西の夕刊紙に記者として働いたことがある。ので、夕刊紙については、どうしても思い入れがある。愛着がある。

 つくり方は30年前と基本的には変わっていないように思った。

 それでも、やはりというべきか一面トップには新趣向がある。

 手に取った9月9日付の1面は

 汚染水対策 重大欠陥

という大見出し。その見出しの中に、東京絶望? 招致3つの不安

という五輪記事の見出しが突っ込んである。新手法である。見出しの中に別の記事の見出しをいれる。30年前にはなかった。

 夕刊紙は一面の見出しが売れ行きを大きく左右するから、どうしても見出しを短く、訴求力のあるもので、アピールする。大きなニュースが2つあるときは、どちらをトップにするか迷う。そこで、先ほどのような手法が生まれたのであろう。天晴れである。もちろん、こんなことは大手紙にはない。

 そんなこともあり、ブログ子もつい、欲張った見出しにつられて買ってしまったというわけ。

 そんな中で、ブログ子が注目するのは、小さな囲み記事。これが夕刊紙では意外におもしろい。

 ● アイスクリームに賞味期限の表示がないのはなぜか

 たとえば、買った夕刊紙の中面囲み記事に

 街中の疑問 ?

というのがある(写真上= 9月9日付「日刊ゲンダイ」7面)。いわゆる街ダネなのだが、疑問という風に絞って、一工夫した。

 アイスクリームに賞味期限のないのはなぜ?

という記事である。確かにアイスクリームのたぐいには賞味期限は表示されていない。

 記事を読んでみると、

 国の省令や業界団体の規約で、表示の省略が認められているから

だという。これは知らなかった。なぜ省略が認められているのだろう。

 かつて昭和26年に厚生省が

 乳及び乳製品の成分規格等に関する省令

で賞味期限表示の省略を認めたかららしい。それが今も有効になっているというわけだ。

 事実、これに基づき、業界の

 アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約

でも、表示を義務付ける項目から賞味期限が外されているという。マイナス18度以下で保存するため、原材料の化学的な変化はほとんどないというのが理由だろう。

 こういう背景があることを知っている消費者はほとんどいないだろう。

 ● 新聞は再販商品

 Image1114 業界では常識なのだが、一般消費者には、とんと気づかない社会的な決め事というのはあるものだ。そう思っていたら、はたと気づいた。

 新聞紙だけは定価販売が法律で義務付けられている

という事実をご存知だろうか。公正な競争を促す独占禁止法の極めてまれな例外事項であり、安売りは違法行為なのだ。 具体的には、新聞は

 再販売価格維持制度

で守られている、いわゆる再販商品なのだ。販売店やキオスクは、発行元の新聞社が決めた値段でしか、売れないのだ。売れ残るのを心配して、朝刊を夕方から半額セールしたいと思ってもこの法律と制度でできない。いくらで売ろうと、販売店の勝手、キオスクの勝手というわけにはいかないのだ。

 その理由は、新聞はリンゴやミカンと違って文化的な商品特性があるからだと説明されている。国民にあまねく情報を届けるために必要な商品特性があるというのが建前である。世界でこのような制度があるのは先進国では日本だけである。

 もちろん、本音は、業界の秩序を乱す値崩れはこまるというところにある。

 このことは、業界ではいつも気にしている常識。いつかはこの制度も廃止になるだろうと10年ほど前から、おびえている。しかし、一般消費者がこのことを知っているのはごくわずかだろう。

 なぜか。新聞社など新聞業界はそれこそ寝た子を起こすようなことをしたくないと考えているからだ。だから、紙面にもまず、これに関するニュースや問題点を紙面化することはほとんどない。たとえ、記事化したとしても、小さく、しかもそっけない扱いでやり過ごすのが常套手段。

 アイスクリーム業界も新聞業界も同じ穴のムジナと言ったら、きっとアイスクリーム業界は虚業と一緒にしてくれるな、と怒るだろう。 

|

« 深海はなぜ生き物を巨大化させるのか | トップページ | 原発再稼動、泉田新潟県知事の言い分 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/58172443

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ新聞だけが割引販売できないのか:

« 深海はなぜ生き物を巨大化させるのか | トップページ | 原発再稼動、泉田新潟県知事の言い分 »