« 本当にあった開店と同時に満席の店 | トップページ | 日本の科学者たちはアメリカと闘った »

キャパを支えた暗室助手、チーキ

Imgp1171_2 (2013.09.30) 以前、この欄で

 『キャパの十字架』のオリジナリティ

というのを書いた。キャパが撮ったとされる有名な「崩れ落ちる兵士」はいかに撮られたかという沢木耕太郎さんのテレビ推理ドキュメントについてのブログ子の批評である。

 沢木さんの推理はおもしろく、説得力も一定程度はある。労作ではある。がしかし、ネガの残っていないとされるこの有名なプリント写真の真相に迫るには、ネガの追跡をもっときちんとすべきではないか。プリントでは限界がある。

 なぜオリジナルのネガがなくなったのか、その謎の大事な追跡が沢木推理にはすっぽりと抜け落ちている。明確な言及がほとんどない。これでは推測の域を出ず、確定的なことは依然として分からない。そう指摘しておいた。

 ● メキシカン・スーツケース

 後日、これを読んだ映画通のある読者から、

 「メキシカン・スーツケース」(監督トリーシャ・ジフ)

というキャパとスペイン内戦についてのドキュメンタリー映画がまもなく公開されるので、見てはどうかというお便りをいただいた。

 Imgp1087_1 失われたはずの約4500枚のネガが、内戦から70年ぶりの2007年に発見された。その発見までの経緯とともに、ネガが映し出した内戦の様子のほうに力点をおいてドキュメンタリーとしてまとめたものであるというのだ。

 ブログ子にとって、スペイン内戦の詳細などさして知りたいとは思わなかった。だが、4500枚のネガ発見ということに引き付けられて、ひょっとすると何かもっとわかるかもしれないというあわい期待もあってわざわざ浜松から名古屋市まで見に出かけた( 訪れた名古屋シネマテークの外観と入口の写真は最下段 = 千種区今池1丁目 )

 シニア料金で1000円かかったが、結論を先に言えば、出かけてよかった。パリ在住で、キャパから送られてくるフイルムの現像を担当していた暗室助手の名前が

 チーキ、こと イメレ“チーキ”バイス

ということが分かった(どうしてこういう“”のような書き方をするのかは不明)からだ。ただし、残念なことに、映画では、「崩れ落ちる兵士」のネガは映し出されなかった。が、その代わり、よく知られた印画プリントのほうが数秒間だけスクリーンに映し出された。つまり、見つかった4500枚のネガの中には、この有名な写真のネガは含まれていなかったことになる。

  さて、映画では、暗室助手はもっぱらチーキと呼ばれていた。性格としては人付き合いが悪く、内気な人柄だったようだが、キャパの信頼はあつかったらしい。

 キャパが撮り、あとはすべてチーキがやった

と映画では語られていた。また、チーキは〝キャパの奴隷〟だったとも語られていた。

 だったとしたら、チーキこそ、「崩れ落ちる兵士」のネガの行方もなにがしか知っているはずだ。なにしろ、ドイツがフランスに侵攻してきたとき、チーキは、危険を感じ取り、ネガを避難させるため、

 3つの箱に丁寧に入れ、それを持って自転車でパリを離れたらしい

というのだから。その几帳面さはそれぞれのケースの様子からもうかがえる。そして、亡命者とともに、ネガの入った3つの箱もメキシコに持ち込まれたらしい。これらこそ、後に

 メキシカン・スーツケース

と呼ばれることになったものだった( 写真上= 発見当初の様子。映画「メキシカン・スーツケース」のパンフレットの一部を撮影 )。

 ● チーキと呼ばれた「第4の男」

 このスーツケースの発見で、これまでキャパの撮った写真と漠然と思われていたものが、実は、

同僚の

 ゲルダ・タロウやデイビット・シーモア“シム”

の仕事だったことも分かったという。その意味で、

 チーキは第4の男

といっていいのではないか。賞賛に値する仕事をしたと思う。

 繰り返すが、この映画を見てよかったと思う。

 なぜなら、いつかきっと、あの有名な「崩れ落ちる兵士」のもとの ネガフイルムも発見されるだろうという希望を持ったからだ。

 その時、初めて、写真の真実が分かるだろう。

Imgp1083

Imgp1082_2

|

« 本当にあった開店と同時に満席の店 | トップページ | 日本の科学者たちはアメリカと闘った »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

chan luu ターコイズ

投稿: チャンルー シングル | 2013年10月23日 (水) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/58288663

この記事へのトラックバック一覧です: キャパを支えた暗室助手、チーキ:

« 本当にあった開店と同時に満席の店 | トップページ | 日本の科学者たちはアメリカと闘った »