« しっかり休む年寄り「半日仕事」で成功 | トップページ | 「花は咲く」になぜ違和感を覚えるか »

ヒトはなぜ病気になるか ダーウィン医学

(2013.06.03)  アンブローズ・ビアスという19世紀後半の皮肉屋の有名な著作に

 『悪魔の辞典』(こびあん書房、郡司利男訳、1982年)

というのがある。病気という項目を引いてみると、

 造物主が寄付した医科大学の基金。葬儀屋の生計を維持するために気前よく供給されるもの

とある。なかなか言いえて妙。

 ● 番組「病の起源」

 ヒトの病気には造物主がかかわっている、あるいは死に至る病気は多く、しかもますます多種多様性をおびてきているということを皮肉っぽく解釈してみせている。

 ヒトはなぜ病気になるのだろうか。そんな視点から放送されているのが、先月から始まった

 NHK総合スペシャル番組「病の起源」

である。

 腰痛は、ヒトが進化段階で、食料の入手の都合から2足歩行をするようになり、そのせいで骨盤に負担がかかりやすくなり、引き起こされる。農業の田植えなどの前かがみ姿勢はさらに負担を増加させたというように、進化という視点から病気の起源を探ろうというのだ。

 Image1607 人の病気をヒトの進化700万年と結びつけて考える。いわば

 ダーウィン医学

というわけだ。

 番組では、がんの起源、つまりサルなどに比べて、なぜヒトにはガンが多いのかという問題にも迫っていた。

 人間の極端な大脳の発達

が原因らしい。巨大化した脳の機能を維持する物質が、実は増殖するガンの重要な栄養源になっているという。人類の出アフリカという進化の一大出来事も、紫外線を受ける量を少なくし、ガンの発生を増やしているという。

 ● 2足歩行や脳の急激な巨大化

 さらには、脳卒中(脳出血と脳梗塞)については、あまりに脳の巨大化が速すぎて、運動系の、たとえば心臓の血管系を太くするのに比べて、脳の血管系の太さの増大が間に合わなかったために、起きる病気だという。

 それほど、200万年の間に起こった脳の巨大化は異常に速かったらしい。

 この話を聞いていたら、ふと、思った。

 腰痛に悩む現在の人類は、あと数百万年もすれば、2足歩行に適した体型に進化して、腰痛という病気がなくなるのかとも思った。適応進化である。

 脳の細い血管についても、あと数百万年もすれば、適応進化で、運動機能にふさわしい大量の血液輸送に耐えられる脳血管につくりかえられるのかもしれない。そうなると、未来の人類には脳卒中という病気がなくなることが予測される。現在のサルのように。

 もちろん、脳卒中には別の要因、血管をもろくする塩分の取りすぎ、コルステロールなど脂っこい食事、タバコ喫煙なども原因であろう。

 しかし根本は、心臓系に比べて脳血管系の細さに原因があるという。

 もうひとつ、この番組をみていて、思ったのは、こうした新しい視点から、病気の治療法まで見つけられるかどうか、という点である。

 もし、仮にそうなれば、

 ダーウィンのいう

 「種は変化する」

というのは仮説ではなく、分子レベルで事実であるという証拠になるだろうと思った。ただし、これもまた、分子レベルの進化論として

 進化の中立説

でも十分説明できるだろう。

 だから、自然淘汰というダーウィン進化論を証明したことにはならない。証明できるのは「種は変化する」ということだけだ。変化を決定付ける原因が、ダーウィンのいう環境要因の「自然淘汰」かどうかは依然謎というべきだろう。

 ただ、こういうヒトの話では、観察に数百万年もかかる。これをせめて年単位、月単位で観察することができたら、どうなるのだろう。

 つまり、

 ヒトのダーウィン医学をウィルスの変異

に置き換えるのだ。

 ● 感染症に応用 新型インフルの変異 

 4年ほど前に話題になった

 新型インフルエンザの変異

は、ウイルスが

 生き残るための適応進化

と考える。人体からの防御反応に対して、ウイルスが全滅しないよう身を守るために変異すると考えるわけだ。

 ダーウィン医学は

 変異の速いウイルス感染症の治療、つまりワクチンづくり

で威力を発揮するのではないか。そんな気がした。

 とするならば、

 造物主が寄付したせっかくの基金

である。番組の次のテーマは、うつ病や糖尿病の起源だけでなく、感染症こそ取り上げるべきではないか。

|

« しっかり休む年寄り「半日仕事」で成功 | トップページ | 「花は咲く」になぜ違和感を覚えるか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/57516809

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトはなぜ病気になるか ダーウィン医学:

« しっかり休む年寄り「半日仕事」で成功 | トップページ | 「花は咲く」になぜ違和感を覚えるか »