« 憲法の起草者たちは何と闘って来たか  | トップページ | 太陽に異変、地球は寒冷化 ? »

What do you tell me  団塊のGSと原発と

(2012.05.06)  浜松まつりの練りでにぎわう大型連休中、のんびり週刊誌を見ていたら、「週刊ポスト」2012年5月18日号の巻頭カラーグラビアは、

 全原発50基が止まったニッポン

として、それぞれの原発の様子を17枚の写真で見せていた。Image544 5月5日深夜に北海道電力泊原発が定期点検のため停止したのを受けたものだ。それにしては、なんとものんびりした風景が撮影されていたものだ。海辺で団らんの家族、原発をまん前にして突堤で一人で魚釣り、荒波の中で昆布取りの漁業者たち。一枚一枚の写真にはなにげない日常が映っているだけだ。しかし、全部を一度に見ると、これが日本の供給電力の約3割を生み出してきた原発の姿かと、あ然とする。連休中第一の奇観だろう。

 一部ではストップ原発再稼働のデモも行われてはいたものの、

 何の変哲もない日常の異様な光景

がそこにあった。原発のこれまでの40年の歴史では一度もなかった光景なのだ。さりとて、日本のどこにも停電という事態は発生していない。夏場の電力不足が心配といえば心配だが、節電でなんとか乗り切れないわけでもなさそうだ。

 今後、原発は問題が起きるたびにその対策費用がかさんでくる。その一方で、利用が増えてくれば再生可能エネルギーは少しずつ安くなる。莫大な廃炉費用も考えれば、2020年代には、むしろ原発の発電コストは再生エネルギーより高くなるとの試算もある。さらに、2030年代になれば、原発はかなり高コストなエネルギーであることもわかるだろう。

 とすれば、この機会に、

 本気で脱原発に向けて準備をしていく

ことが賢明ではないか。原発推進派だったブログ子ですら、そう思う( 追記 )。

 そんな思いで、深夜、のんびりテレビを見ていたら、NHK-BSで

 解散から40年、団塊のGS「ザ・タイガース」の武道館コンサート

の様子を流していた。なつかしいの一言に尽きるのだが、ブログ子と同い年のジュリー、こと沢田研二が歌い、兄・岸部修三(サリー、岸部一徳)がエレキギターを弾き、そして瞳みのる(ピー)がドラムをたたいていた。病の床から這い上がってきたような弟・岸部シローが渾身の力を込めて歌ったのには正直、感動した。

 あのシローが

という感動だ。会場は、案の定だが、50代の女性が圧倒的に多かったのは妙に納得し、妙におかしかった。

 君だけに愛を

 What do you tell me

の曲に若き日の思い出をよみがえらせはしたが、武道館コンサートには原発の「げ」の字もなかった。けれど、この平和がいつまでも続くことを祈らずには折られなかった。けっして、ノー天気とは思うまい。

追記 2012.05.08

 では、当面、この電力不足、あるいは電力会社、とりわけ原発依存の強い関西電力の窮状にどう対応するか。このままでは、一般家庭の電気代にも跳ね返ってくる問題であり、大企業のことであり、知ったことではないでは済まされない。関電では、燃料費がかさみ、このままでは数年後には債務超過におちいり、破たんすることは目に見えている。

   当面は、夏場の自販機(冷蔵庫)の自粛、エレベーターの運転休止、ギンギラギンのパチンコ店の夜の電飾の自粛、家庭の基本料の見直し(アンペアメーターの見直し)、家庭のエアコンの使用自粛、それでもダメというのであれば、計画停電やいわゆるシエスタ節電など節電に心掛けることが求められるだろう。

 去年の東京都の夏の実績で、これらを行えば、15%程度の節電は可能だ。

 こうした当面の対策のほか、根本的には

  電力会社の危機管理に対する統治能力の向上

が今求められている。再稼働にはストレステストさえクリアすればいいのだという目先の対策に終始しているだけでは、国民が信頼する、住民が納得する原発の安全性は確保できないだろう。具体的には、福島原発事故の原因を突き止め、それに基づいた安全性の確保対応こそ、今、東京電力はもちろん、ほかの各電力会社に求められる。

 それには、日本の電力会社は電力料金体系の透明性を高め、もっと競争する必要がある。かかった費用に利益10%をオンするというような丼勘定はもはや通用しない。

 政府としても、今回のような原発有事については、企業とは別に、津波であろうが地震動であろうが、全電源喪失など有事には、原発を確実に、しかも安全に停止させる仕組みづくりなど、非常事態の対応をしっかりするべきだ。今回の事故を想定した電力会社の運転員の再訓練も必要だ。安全神話を前提にした訓練ではなく、思わぬ事故が起きることを想定した訓練は再稼働の必須時要件だ。今のままでは、とても再稼働して大丈夫であると誰も言えないだろう。

|

« 憲法の起草者たちは何と闘って来たか  | トップページ | 太陽に異変、地球は寒冷化 ? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/54647586

この記事へのトラックバック一覧です: What do you tell me  団塊のGSと原発と:

« 憲法の起草者たちは何と闘って来たか  | トップページ | 太陽に異変、地球は寒冷化 ? »