« タコはどのくらい賢いか いずれ人間の知性を超える?  地球ドラマチック | トップページ | 長生きのコツは〝腹八分目〟 老化を抑える「飢餓遺伝子」 あまりに単純、 誤解が心配 »

最も短命なのは、離婚後、再婚しなかった男性で、その65%以上が70歳までに亡くなる

最近、床屋で、何気なくふと読んだ「週刊現代」(2011年7月9日号)

 「長寿と性格 1500人を80年間追跡した米国研究資料「長寿計画」」

という記事。この記事ほど、ブログ子にここ数年で読んだ週刊誌のどけよりも衝撃を与えたものはない。いわゆる与太記事ではない。歴っきとしたスタンフォード大(L.ターマン教授)、カリフェルニア大リバーサイド校(S.フリードマン特別教授)の詳細な分析論文が元になった記事である。

 このレポートによると、定期的な健康診断、適度な運動、食事は腹八分目、サプリメントの補給、積極的な緑色野菜の摂取といった健康維持には欠かせないと信じられている要素に注意を払っていた人、いわゆる健康オタクは、調査対象の中の長寿者にはいなかった。まず、この点が衝撃だ。これでは、今、世界中の健康ブームは何だったのか、という疑問どころか、怒りが湧き出てくる。

 それではどんな性格の人が70歳を超えても健在なのか。その共通の性格とは何か。

 それは、慎重さ、良心的といった、「まじめな」性格なひとほど長生きする

という結論なのだ。これに対し、陽気で快活、笑顔が絶えないという明るい人は、長生きすると信じて疑わないと思うが、一般の人より、短命なのだそうだ。普通の人より、無理に明るく振舞うなど、不健康な生活をしているのが原因らしい。

 ブログ゜子が最もショックを受けたのは、長寿と結婚生活の関係だ。

 一番長生きは、一人の奥さんと生涯連れ添った男性で、その多くは70歳以上長生きする。その次は、不思議なことに、生涯独身男性。

 最悪なのは、つまり、最も短命なのは離婚後、再婚をしなかった男性で、その65%以上、つまり、3人に2人が70歳に達する前になく亡くなっている。日本と米国では寿命が3年ほど日本のほうが長いことがわかっているので、これは、日本人の場合、再婚しないと、73歳までに亡くなる公算が強いという単純計算になろう。妻との死別では、男性はそのほとんどが数年後は息絶えたという。女性にはこうした著しい傾向はない。

 このデータ、ブログ子には、身にしみて実感できる。小学校時代からの友人(医師兼研究者)はf離婚後、5年ぐらいで、再婚もしないまま悪性リンパ腫で58歳の若さで亡くなっている。

 ところで、最も知りたいのは、健康で(寝たきりではなく)長生きためには、するどうしたらいいかということだろう。この研究(記事)によると、

 「もっとも簡単な投資は、社交の輪を広げることなのかもしれない」

としている。自分の居場所として、社交のネットワークが広い人ほど長生きする、社会とのつながりがあることが長生きにつながるというわけだ。

 それには、毎日、人に会う。

 老後はのんびりと田舎暮らしは、長生きできないのだ。

 だから、この記事を読んで一念発起、

 かつて習っていた社交ダンス(ボールルームダンス)を再開したいと決心した。1時間でたったの3000円なのだ。楽しいと思うことをする、それが社交のネットワークを広げるのに一役買ってくれれば、長生きが可能かもしれない。

 Sall we ダンス ?

2011.07.02

 追記 07.02

  この週刊誌の記事には、

 「まじめ度」チェックリストがあり、どれくらい長生きできるかについて、点数化される。

 やってみたら

60点満点で29点 (ちなみに37点以上の人が「とても長生きに適した」性格だとされている)

ちょうど真ん中。ということは、ブログ子は日本人男性の平均年齢80歳くらいは長生きしそうだ。

 今思い出したが、息子夫婦との旅行(2003年1月)で香港に行ったが、そのときの手相による姓名判断では、生命線が長いということで、

 「とても長生きする」と出ていた。おそらく、85歳以上の長生き。ただし、元気で長生きなのか、寝たきりで長生きなのか、聞き忘れた。

  注記 この研究資料、翻訳書が今年末の12月末ごろに清流出版から刊行予定という。確かに、一読の価値はあると思う。推薦したい。

|

« タコはどのくらい賢いか いずれ人間の知性を超える?  地球ドラマチック | トップページ | 長生きのコツは〝腹八分目〟 老化を抑える「飢餓遺伝子」 あまりに単純、 誤解が心配 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/52100481

この記事へのトラックバック一覧です: 最も短命なのは、離婚後、再婚しなかった男性で、その65%以上が70歳までに亡くなる:

« タコはどのくらい賢いか いずれ人間の知性を超える?  地球ドラマチック | トップページ | 長生きのコツは〝腹八分目〟 老化を抑える「飢餓遺伝子」 あまりに単純、 誤解が心配 »