« 「坂の上の雲」、日露開戦を見て 新史料発見で原作にはないシーン | トップページ | 人工合成生物の時代 ? 今年の科学界重大ニュースにびっくり »

地球外文明探しの奥深い意義  UFO情報の公開 

 こういうニュースは大抵、新聞では囲み記事になるのだが、

 ニュージーランド国防軍 55年間分のUFO情報を公開

と12月23日付静岡新聞に、やはり囲み記事が出ていた。1955年から2009年までに寄せられた情報、数百件だというから、かなりまとまった報告書で、総計2000ページにものぼる。ただし、地元紙「Dominion Post」によると、同軍は「公開された情報について今後検証する計画はない」としている。ただし、中には、確かに未確認飛行物体であり、しかも地球外から飛来した可能性が否定できないものもあるという。

 小生は、知的な生命としての宇宙人は必ず存在すると信じている。地球だけがこの宇宙で特別なはずはないからだ。しかし、それならば同時に、いきなり地球に宇宙人の操縦するUFOがやってくる前に、何らかの連絡があってもいいはずなのに、なぜ、この50年間、まったく宇宙から連絡がないのだろうという疑問が残る。こちらの確率のほうが、直接飛来するよりはるかに高いはずなのに、まったく電波その他で地球には連絡らしい信号は届いていない。これはなぜだろう。

 短絡的には、それは、やはり宇宙には知的に高度な宇宙人はいないからだと考える人もいるだろう。逆に、いるのだが、地球人の知的なレベルが低くて、宇宙人からの連絡をうまくキャッチできないだけだと解釈する人もいるだろう。探し方が間違っているのだ。宇宙に生命を捜し求めている天文学者は大抵、この考え方を取っている。

 さらに、最近の宇宙創生理論を敷衍して、地球が存在するこの宇宙には、たまたま地球人だけしか生命がいないが、この宇宙とは別の条件で同時に生まれたほかの無数の宇宙では、たくさんの宇宙人が存在するという考え方もできるだろう。時間も空間もまったく別の宇宙に存在するのだから、連絡がこないのは当然なのだ。

 それとは別に、宇宙人問題は、地球外にかかわる宇宙の問題ではなく、単に地球内の人為的な問題であり、宇宙人とは関係ないという社会学的な見方もあるらしい。

 そうこう考えてくると

 宇宙人探しは、これはなかなか奥が深い

といえそうだ。

 小生たちの日本ローエル協会もそうした奥が深いテーマを研究のひとつにしている。

 この奥深さを科学的にいろいろケースに分けて論じているのが、

 『広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由  フェルミのパラドックス』(S.ウェッブ、青土社)

である。

 そこで、小生の見解をここに紹介しておこう。

 宇宙人は、じつは今もかつても微生物として宇宙から地球にやってきている。きわめて高度な知的な微生物が地上に降り注いでいる。ただ、時間スケール、空間スケールの違いで、人間が微生物と交信できないだけなのだ

というものだ。

 知的な宇宙人は人間と大体同じ大きさだという錯覚、交信はだいたい人間が話すぐらいの時間で行われるという誤解がありはしないか。こうした思い上がりの人間中心主義を見直すのに、宇宙人探しはおおいに意義あると思う。

  今日は、クリスマス・イブだが、サンタというのも、あれは、人間が生み出した一種の宇宙人だろうとふと思った。人間の顔と精神を持った宇宙人なのだ。

 これに対し、本物の宇宙人がいるとしても、地球人と同様の顔や精神を持っているとはかぎらない。それらがどんなものか、容易に想像はできないが、まったく異なっているだろう。一致していると考えるほうが、はるかに確率的には小さい。

 この意味で、「スターウォーズ」の世界はとんでもない虚構なのだ。あれは宇宙人映画ではなく、たんなる地球人映画なのだ。2010.12.24

  

|

« 「坂の上の雲」、日露開戦を見て 新史料発見で原作にはないシーン | トップページ | 人工合成生物の時代 ? 今年の科学界重大ニュースにびっくり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント


お毛毛のないツルツル娘に買われてしまった!!
お★んこ舐めたら「ほ ふ ん ♪」とか言って俺の顔にシ朝吹いてきたし(笑)
指でイジってたらまたぷっしゃあああ!!ってベッドびしょびしょ(苦笑)
やっぱ毛が無いコって感度いいんだな♪(*´∀`*)
http://n4nmr-i.on.teacap.net/

投稿: すっごい吹きまくりだったYO!! | 2010年12月25日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/50385153

この記事へのトラックバック一覧です: 地球外文明探しの奥深い意義  UFO情報の公開 :

« 「坂の上の雲」、日露開戦を見て 新史料発見で原作にはないシーン | トップページ | 人工合成生物の時代 ? 今年の科学界重大ニュースにびっくり »