« あらためて糖尿病は怖い 外科手術もできないとは | トップページ | 動かぬ証拠 中国は自国地図で「尖閣諸島は日本領土」と記していた »

人間はなぜ空を飛びたいのか ノルウェーでも時速200キロ

 ウイング・フライヤーというのだそうだが、10月8日朝、NHK「あさイチ」を見ていたら、

 驚きの空飛ぶ人間 ノルウェーで時速200キロ

というのを放映していた。

 ムササビのようなスーツを着込んだ屈強の男たちが断崖絶壁をまっさかさまに落ちていって地上すれすれに上昇気流に乗って大空に舞い上がる右に左に自由に滑空しながら飛び回る1、2分ぐらいのスポーツ。ハンググライダーに似ているが、翼はなく、そのかわりムササビ・スーツを着込むと思えばいい。最後は、パラシュートで着地という。最初、加速度をつけるために、断崖絶壁からまっ逆さまに落ちるのがすごい。ここで気を失えば、それまでだ。番組ではこのスポーツを

 ウイング・フライヤー

と紹介していた。

 先週の土曜日にはなんと、このムササビ・スーツにジェットエンジンを付け人間が担いで高速で大空を通常の飛行機と並んで一直線に飛行するというすさまじい映像をこれまたNHK番組

「ワンダー×ワンダー」

で紹介していた。これは滑空するというものではなく、高速飛行だ。こうなるともうスポーツではなく、人間の限界に挑戦する冒険だろう。冒険家は、たしか元飛行気乗りだったように思う。決して若くはない。60年ぐらいのむしろ高齢者のようだった。

 これらを見て、

 人はなぜ空を飛びたいと思うのだろう

と考えてしまった。ライト兄弟しかり、ヘリコプターの設計に乗り出したレオナルド・ダ・ビンチしかり。そして、先月、このブログでも紹介した

 ソーラー飛行機(スイス)

しかりである。

 人類は、海の底から生命として生まれ、やがて陸地に上がり、そして大空を目指し、そして、大気圏外へ、さらには月へ、上へ上へと上昇しながら進化してきたようにみえる。

 やがて火星へも行くだろう。そして、地球生命は、太陽系を離れて遠い遠い次なる系外惑星に移住する。そこからさらに銀河系を植民するのだろうか。

 人類が空を目指すのはこうした進化の道筋の一場面なのかもしれない。

 そう考えると、地球生命のDNAの中に「宇宙の彼方に向いたいという、何か本能のような」遺伝子が刻まれているような気がする。2010.10.08

|

« あらためて糖尿病は怖い 外科手術もできないとは | トップページ | 動かぬ証拠 中国は自国地図で「尖閣諸島は日本領土」と記していた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

27万で買ってもらった
http://7zknocf.zet.g-killing.net/

投稿: マイルド | 2010年10月 9日 (土) 03時15分


URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://hw5tnrl.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3

投稿: チ○ポ溶けるかと思った! | 2010年10月10日 (日) 07時41分


こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://dke7llj.ino.bentmen.net/

投稿: どこで覚えたんだ!? | 2010年10月16日 (土) 19時00分


またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://dv1rlo3.gim.uerock.net/

投稿: こりゃハマるわ | 2010年10月24日 (日) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/49684281

この記事へのトラックバック一覧です: 人間はなぜ空を飛びたいのか ノルウェーでも時速200キロ:

« あらためて糖尿病は怖い 外科手術もできないとは | トップページ | 動かぬ証拠 中国は自国地図で「尖閣諸島は日本領土」と記していた »