« 櫻井よしこ氏講演のあとさき 米国防総省年次報告の衝撃 | トップページ | 「21世紀のライト兄弟」スイスに誕生 太陽光発電のみで永久飛行 »

宇宙の運命 ちんぷんかんぷんの暗黒物質って何? 反重力物質を探せ

 このところ、NHKは

暗黒物質とか、宇宙の未来を決める暗黒エネルギー

についての番組を相次いで登場させている。9月10日の教育テレビ「サイエンスZero」と9月13日の「クローズアップ現代」であるが、さすが科学番組のZeroでは、この問題に直接かかわっている杉山直名大教授を出演させているなど、比較的に分かりやすかった。

 宇宙の膨張速度が一定ではなく、遠くの銀河ほどその速度は大きくなっているという。つまり、宇宙膨張は加速度がついていることが10年ぐらい前に発見され、その後も追試で確認されていることが紹介されていた。このようなことは、重力が支配する通常の物理現象ではありえないはずだ。重力のみが作用する世界では、宇宙の始まりから時間がたてばたつほど、銀河速度は小さくなる、つまり、減速するか、むしろ膨張から縮小する、つまり、重力に引き戻されるからだ。最初の爆発(ビッグバン)が大きくて、振り切って宇宙が膨張しつづけるにしても、重力により、その膨張速度はだんだん小さくなるはずである。

 ところが、現実の宇宙では、遠くの銀河団ほど、加速しているというのだから。不思議だ。互いに離れていればいるほど、互いに及ぼす力の大きさが、重力とは逆に、大きくなるという力が存在するということを想定させる観測結果である。反重力の存在である。この力はわれわれの銀河系程度では、ほとんど計測にかからないくらい小さく、したがって、重力のみ勘案すればいいというわけだ。

 いまはまだ未知だが、その反重力に対応する粒子(物質)を

 ダークマター(これまで感知できなかった物質)とか、ダークエネルギー

と呼んでいるらしい。しかも、この物質はこれまで私たちが捕らえてきた「見える物質」よりもはるかに多いというのだから、驚く。

 クローズアップ現代の番組によると、神岡の地下観測所ではそれをとらえる実験も始まっているらしい。

  さて、クローズアップ現代だが、キャスターの国谷裕子さんも、ゲストのジャーナリストの立花隆さんも、互いによく知らない話題を取り上げたせいで、ちんぷんかんぷんのやり取りをしていたのが印象的だった。立花さんは宇宙にも詳しいが、さすがに出演を引き受けたものの、しどろもどろの返答しかできなかったように受け取った。無理もない。

 これに対し、サイエンスZeroでは、この分野の専門家、杉山直さんが出演していたから、こんなしどろもどろではなかったが、果たしてどの程度、視聴者に理解されたかどうか疑問だ。

 両番組ともに

 1000億年先の、こんな宇宙の未来を知って何になるのですか

という質問が出なかったのは幸いだった。そんな質問をするのがはばかれるような現実離れした宇宙像研究だったからだろう。

  小生、きょう9月14日で満62歳になった。宇宙の年齢(約137億年)に比べれば、約2億分の一だ。

  追記 

 夏バテ防止というわけでもないが、このところ、徳川家康一代記ともいうべき

 「覇王の家」(全2巻、新潮社、司馬遼太郎著)

を読んでいたが、読み終えた。感想を一言で言えば、家康も遺訓として書き残しているように

 人の一生とは重荷を背負うて遠き道をゆくがごとし

ということっだった。「だから、急ぐべからず」ということなのだろう。苦労人、家康らしい箴言だ。2010.09.14

|

« 櫻井よしこ氏講演のあとさき 米国防総省年次報告の衝撃 | トップページ | 「21世紀のライト兄弟」スイスに誕生 太陽光発電のみで永久飛行 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございますclover

投稿: E | 2010年9月14日 (火) 18時03分


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://tiki.pupipo.net/-zm4t4b/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ

投稿: あぱぱぱぱぱwww | 2010年9月19日 (日) 10時45分


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://7gflctp.vega.topemope.net/

投稿: 余裕すぎわろたwww | 2010年10月 1日 (金) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/49444368

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の運命 ちんぷんかんぷんの暗黒物質って何? 反重力物質を探せ:

« 櫻井よしこ氏講演のあとさき 米国防総省年次報告の衝撃 | トップページ | 「21世紀のライト兄弟」スイスに誕生 太陽光発電のみで永久飛行 »