« 小椋佳、浜松で意気軒昂コンサート  演奏家ドラマ「黒い瞳」 舞台はスペイン | トップページ | 猛暑の夏、司馬遼太郎「坂の上の雲」を読む »

もんじゅは、どこへ行くのか 原子炉容器内で落下事故

 8月27日付静岡新聞朝刊第二社会面に3段で

 もんじゅ、装置落下か 原子炉容器内 燃料交換用の3トン超

 再起動した高速増殖炉もんじゅだが、トラブル続きだったが、ここに来て、炉心を覆う原子炉容器内で、燃料交換に使う装置をつり上げて撤去する際、全長約12メートル、重さ約3トンの装置が落下した可能性があると、日本原子力研究開発機構が発表した。

 もし、この事故が燃料交換作業中に起これば、大変な事態だ。

 再起動したもんじゅは、今、本格運転に向けて慣らし運転しているが、組織内の士気は設置当初に比べて相当低下している。このままでは、とても、高速増殖炉原型炉という技術確立の目的は達成できないであろう。ましてや、営業運転を前提とした経済性を確かめる、その次の段階の実証炉建設は夢のまた夢であろう。

 もんじゅはどこへ行くのか。実用炉に至る前に、廃炉になるだろう。日本の大型実用研究プロジェクトのお定まりのコースをもんじゅも歩むのではないか。この重大事故を聞いてそんな不安を抱いた。2010.08.30

|

« 小椋佳、浜松で意気軒昂コンサート  演奏家ドラマ「黒い瞳」 舞台はスペイン | トップページ | 猛暑の夏、司馬遼太郎「坂の上の雲」を読む »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

もんじゅの事故を3段で書く静岡新聞はすごい。
以下のような記事を読むと、同じような欠点があったのかと考えてしまいます。
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/0901joyojiko.pdf

投稿: | 2010年8月31日 (火) 06時49分


あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://yikfbin.ray.furuban.info/

投稿: ぢゅうぅぅって吸われたw | 2010年9月 2日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/49297286

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゅは、どこへ行くのか 原子炉容器内で落下事故:

» 鮎釣り必釣3つの理由とは? [アユ釣りノウハウ満載!名人、辻行雄の鮎釣り必釣法]
アユ釣り初心者でも鮎がバンバン釣れてしまう、 鮎釣り名人直伝のアユ釣り必釣テクニックが限定公開中!!  >> http://www.ayu-fishing.com/jfa/other.htm [続きを読む]

受信: 2010年9月 1日 (水) 10時22分

« 小椋佳、浜松で意気軒昂コンサート  演奏家ドラマ「黒い瞳」 舞台はスペイン | トップページ | 猛暑の夏、司馬遼太郎「坂の上の雲」を読む »