« サッカーW杯、予言タコ、みごと決勝戦も的中  9つの脳を持つ生物の威力 ? | トップページ | 二重被爆者の証言  「キノコ雲に追われて」  »

コレって本当なの ? NHK恐竜絶滅 ! ほ乳類の戦い ダーウィンもびっくりでは

 19日夜のNHK番組「恐竜絶滅 ! (その後の)ほ乳類の戦い」というのを見て、いわゆる弱肉強食の進化論に基づいて語られていたのにはびっくりした。正直な感想は

 「ホンマかいな」

というものだった。地球に隕石衝突が6500万年前に起こり、それまで地球を支配していた恐竜が絶滅、その衝突でも水の中に生きたワニは生き残り、繁栄していった。しかし、水にあまりに特化した進化により、陸上では変化に対して適応できなかった。これに対し、特殊化していなかったネズミのようなほ乳類、番組では「キモレステス」が陸上の環境に柔軟に適応し、反映していったというのが番組の大筋。

 しかし、その進化は、牙などがある強いものが、弱いものに襲いかかり、その肉を食らうという「史観」で満ちているのは、分かりやすいが、進化論をねじまげていないか。

 そういう弱肉強食の世界があったかもしれないが、それはごく一部のことに過ぎない。生存努力として繁殖力の強いものが、そうでないものを押しのけてその環境で生きてくという、いわば流血のない「静かなる適応闘争」という結果が進化の実相ではないか。血で血を洗うのが進化ではない。静かなる生存競争に負けたものが、その環境を離れ、結果として「すみわけ」の共存世界をつくりだすのだ。

 番組には、「敵」とか「戦い」とかいう言葉がナレーションに使われていたが、擬人的であり、番組を分かりやすくするための手法として取り入れたにしても、進化とは血塗られた歴史であるかのような印象を視聴者に与え、誤解を生む。

 番組では、恐竜絶滅後のほ乳類、とりわけ人類誕生の意外な理由として

 (水中のワニのように)特殊化しなかったこと

を紹介していたが、これはこれでいい点を突いていたと思う。ある特定の環境に適応しすぎると、ある激変に対し(骨格などの体制が特殊化していて、もはや物理的に)適応できなくなるというのは理屈に合っている。弱肉強食ではなく、こうした環境との関係をもっと強調すべきではなかったか。こどもだましの番組ではダメだ。

 恐竜から大空の環境に適応しようと進化したのが鳥であり、体を軽くするため、牙も前足も失って、特殊化したことは、その後の適応にブレーキをかけたというのも一応納得できる。いわゆる進化の袋小路であり、柔軟に環境に適応しようにももはな物理的に不可能になってしまったのだ。

 ただし、後半、有袋類と、わたしたち有胎盤類の違いに話がおよび、脳の発達の違いが繁栄の分岐点となったというふうな説明をしていたが、これはこじつけだろう。大脳を持つことが進化の究極の目的であるかのような進化論はとうてい受け入れられない。進化に目的はないし、ましてや人間に向って進化してきたというように考えるのは人間の傲慢であろう。むしろ、脳の発達があったがために、人類はこの程度の進化しかできなかったのではないか。

 いろいろ考えさせる番組だが、米カーネギー自然史博物館の研究員を動員しての番組にしてはいかにも

 ちゃちな企画

という印象を持った。誤解を生む番組だ。2010.07.20

 あまりにひどい番組なのに比べ、

 つい最近発売された

 「NATIONAL GEOGRAPHIC 人類の系譜 最古の女性〝アルディ〟を検証」2010年7月号

の特集は、さすが、一流であり、人類進化の道について、昨年、全貌が明らかになった

440万年前の女性〝アルディ〟

について、詳細な解説記事を提供している。日本人、諏訪元東大教授の発見がきっかけで、人類史を書き換える骨格化石の復元に成功している。

 人類が2足歩行をしたのは440万年ごろ

とその骨格構造と発掘現場の地層年代から断定している。後味の悪いNHK番組を見た後で読んだからか、さわやかな印象が残った特集だった。これで980円は安い。

 日本にもこういうしっかりした、そして見てほれぼれするような美しいカラー理系雑誌が日本人の手でつくられる日はいつくるのだろうか。

|

« サッカーW杯、予言タコ、みごと決勝戦も的中  9つの脳を持つ生物の威力 ? | トップページ | 二重被爆者の証言  「キノコ雲に追われて」  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

まともな根拠を示すことができずに,『進化とは血塗られた歴史であるかのような印象を視聴者に与え、誤解を生む』とか,『理屈に合っている』,『ちゃちな企画』などと,価値判断ができるかのような評価をする。いかにも,科学的思考のできない愚かな批判としか言いようがない。

投稿: | 2010年8月14日 (土) 13時19分


初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://xie.sexnetcafe.net/vvorcpy/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww

投稿: こんなんでいいのかよ!?w | 2010年8月14日 (土) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/48918196

この記事へのトラックバック一覧です: コレって本当なの ? NHK恐竜絶滅 ! ほ乳類の戦い ダーウィンもびっくりでは:

« サッカーW杯、予言タコ、みごと決勝戦も的中  9つの脳を持つ生物の威力 ? | トップページ | 二重被爆者の証言  「キノコ雲に追われて」  »