« 金沢「熱狂の日」 意外な人、懐かしい人、これから付き合いたい人に出会った旅 | トップページ | 科学と技術 どう違う 「科学・技術」の言い換えについて »

文化としての富士山 写真家、石川直樹氏の主張

 大型連休の5月4日夜、もう寝ようと思っていたら、NHK「視点・論点」で写真家、石川直樹さんが

 「日本の美・富士山」

というタイトルで、話していた。ほとんど毎日のように、職場でみていることもあり、関心をもって視聴した。しかし、話が難しく、何を言いたいのか、分からなかった。聞き終わって、少し考え込んだ。経歴を調べたら、写真家であるとともに、野口健さんのあとをおそって、

 2001年、世界7大陸最高峰の登頂に最年少の23歳で果たしたアルピニスト

でもあるということを知った。現在、33歳。いかにも「山男」という印象は受けない。むしろ、色白の優男。それだけに、言いたいことが何であったか、気になった。

 そして、ようやく、以下のようなことを言いたかったのではないか、と思い至った。

 富士山を、あがめる対象としてではなく、実際に登ることで、そこから何かを発見する対象と考えている。富士山を文化人類学的な視点で写真に撮りたい。つまり、富士山を通じて日本人とは何かをとらえたい。風穴で修業する人を撮るのもその一つ。吉田の火祭りを撮るのもそのためだ。富士山に登ってくるさまざまな日本人を撮影するのもそのためだ。

 ただ、そうとするならば、このコラムのタイトルも

 日本の美・富士山

というのではなく、たとえば

 文化としての富士山

とでもすべきだったのではないか。日本の美・富士山では、あがめる対象としての富士山の話をすると誤解される。すぐれた視点を提示したのに、ちょっと残念だ。分かりやすく話すよう、自戒したい。2010.05.07

|

« 金沢「熱狂の日」 意外な人、懐かしい人、これから付き合いたい人に出会った旅 | トップページ | 科学と技術 どう違う 「科学・技術」の言い換えについて »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

姉キャン系のお姉様にティンポもてあそばれて7万円もらった!!!!!!
http://aiyorikane.net/dt/yoje5dk

投稿: ソウイチロウ | 2010年5月 9日 (日) 12時47分


ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://lip.daizon.net/ilb5op7/

ていうか俺、女にお任せしてティンポ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww

投稿: 俺の給料の半分が1日でwww | 2010年5月15日 (土) 12時41分


いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にチンチン買ってもらったで!
尺八させて顔に精○ぶっかけたら、めちゃ喜んでたわ(笑)

てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
http://topo.specover.com/8b3d65k/

投稿: ダメな女の子ばかりやなwww | 2010年5月23日 (日) 03時11分


ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即 挿 入!!しかもナ マ 中 出 し!!

そのまま満足いくまでセク~スして、報 酬 7 万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
http://toy.pizapizahiza.net/t0khvju/

投稿: これがジェネレーションギャップかwww | 2010年5月29日 (土) 23時38分


8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロペロの舐め地獄!!!!
最後、手 コ キされて噴水みたいにザ~メソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://5pitqql.az.kasira-d.net/

投稿: ここ攻めたがりの女多すぎ!! | 2010年6月 4日 (金) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/48295149

この記事へのトラックバック一覧です: 文化としての富士山 写真家、石川直樹氏の主張:

« 金沢「熱狂の日」 意外な人、懐かしい人、これから付き合いたい人に出会った旅 | トップページ | 科学と技術 どう違う 「科学・技術」の言い換えについて »