« 便利さの陰で ツイッターを疑えとか | トップページ | 遠州灘の美味「ナガラミ」貝を味わう  »

髪留め 宇宙での身だしなみ

 4月11日付きの静岡新聞を見ていたら、

 髪留めで身だしなみ 山崎さん、特注

と出ていた。そういえば、宇宙ステーションに入るとき、山崎さんの長い髪は、後ろで束ねられて、ポニーテールのように結んでいた。無重力状態では、そのままの長い髪は放射条に広がってしまう。ステーションから送られてきた山崎さんの映った映像を見ると、確かにポニーテールにしても、留め金の先はやはり、宙で広がっていた。ちょっと、地上ではみられない光景だった。

 この髪留めをつくったのかは、記事によると、神奈川県大磯町の宝石店らしい。髪留めは実用品であるとして、NASAが持ちこみを認めたらしい。女性宇宙飛行士らしい。身近に髪を切った男性には気付かない。2010.04.13

|

« 便利さの陰で ツイッターを疑えとか | トップページ | 遠州灘の美味「ナガラミ」貝を味わう  »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/48075036

この記事へのトラックバック一覧です: 髪留め 宇宙での身だしなみ:

« 便利さの陰で ツイッターを疑えとか | トップページ | 遠州灘の美味「ナガラミ」貝を味わう  »