« 氷河が動く時 天を突く「奇跡の造形」、マッターホルン | トップページ | NHK、テレビ・新聞の未来を徹底生討論 ツイッターの威力にタジタジ »

スイス、2大鉄道と4大名峰8日間、行きたいねえ~

 昨日のこのブログで、マッターホルンをゆっくり眺めて、人生、ゆったり気分を味わいたいと話した。

 そんな気分で、今日3月22日付中日新聞朝刊を見ていたら、JTB旅の通信直販「旅物語」(052-715-5013)として、

 スイス、2大鉄道と4大名峰8日間

という広告が出ていた。あす、3月23日朝から、電話予約が始まると言う。日ごろ、この種の広告には縁がないとあまり見ないのだが、土曜日に見た番組に影響されたのか、ついつい目が行ってしまった。旅行代金は、出発日の違いにより、お一人様約30万円(5月出発)からお盆の8月の約43万円。これを高いと見るか、安いと見るかは、人それぞれだが、値段が違っても、8日間のコースは同じ。中部国際空港から飛び立って、こうだ。

 第一日目。夜、チューリッヒ到着。マイエンフェルト宿泊。

 第二日目。ベルニナアルプス観光。世界遺産ベルニナ鉄道の旅。サンモリッツ宿泊。

 第三日目。氷河特急パノラマカーの旅。グリンデルワルト宿泊。

 第四日目。ヨーロッパ最高地点駅ユングフラウヨッホへの登山列車旅行。

        ツェルマット宿泊(2泊)

 第五日目。マッターホルン観光とハイキング。登山鉄道でゴルナーグラート展望台へ。

        ツェルマット自由行動。

 第六日目。モンブラン観光。ロープウエーでエギーユ・デュ・ミディ展望台へ。

        夜、ヨーデルディナーショウ。ジュネーブ宿泊。

 第七日目。ジュネーブから帰国へ。機中泊。

 第八日目。朝9時、中部国際空港。

 体力が持つかなあ~とは、思うが、行ってみたい。50万円が問題。二人で行けば100万円だ。二か月分の給料じゃないか。暇はある。いつかは、来年の夏には、ホント、行ってみたいツアーだ。行くぞ。いくぞ。行くなら体力がまだある60代前半だ。定年退職記念で、どうだ。

 今年は、南アルプスでがまんするが、このツアー、行ってみたい。人生、最後の旅として、閻魔様にも報告したい。2010.03.22

 追記。

 話はぐっと身近になるが、浜松市できのう、

 がんこ祭

で盛り上がった(がんことは、度をこえたというぐらいの意味)。浜松よさこいまつりだ。今年は10回目で、「はまよさ」で親しまれているらしい。はまよさでは、よさこいのように必ずしも持つ楽器は鳴子でなくてもいい。どんな楽器を持っていてもいいらしい。楽器の町、浜松らしい。 

 土日には、JR浜松駅周辺は大変な賑わいだった。浜松に転居して、1年半になるが、確かにこうしたイベントを見ていると、

 浜松は若者の町

という雰囲気だ。踊りに参加するのは、139チームというからすごい。

|

« 氷河が動く時 天を突く「奇跡の造形」、マッターホルン | トップページ | NHK、テレビ・新聞の未来を徹底生討論 ツイッターの威力にタジタジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/47879962

この記事へのトラックバック一覧です: スイス、2大鉄道と4大名峰8日間、行きたいねえ~:

« 氷河が動く時 天を突く「奇跡の造形」、マッターホルン | トップページ | NHK、テレビ・新聞の未来を徹底生討論 ツイッターの威力にタジタジ »