« 「棚から本マグロ」 中島みゆきの諧謔 | トップページ |  芸術は爆発にあらず、プライドだ 第7回浜松国際ピアノコンクールの本選鑑賞記 »

プロフェッショナル「4億円不申告」の流儀 茂木さん、NHK受信料は払っている ?

  誰かが書くだろうとは、思っていた。脳科学者の茂木健一郎氏の4億円不申告の件である。今週の「週刊文春」2009.11.26号に、毒ガス評論家、今井舞氏が斬っている。

 プロフェッショナル「4億円申告漏れ」の流儀 茂木さん、NHK受信料は払っているんだよね

として、皮肉っている。

 3年間に4億円稼ぐってことは、ジャニーズの曲を脳科学で考えてみましたぁ、といった類のデタラメをしているわけで、そのインチキさがなければとてもじゃないが、今の世の中、そんなに稼げないと手厳しい。そのとおりだろう。たまには、文春も、的を射たいいことを言う。

 ところで、驚いたのは、それでまた、番組を続けると言うのだ。これでは、

 破廉恥な脳科学者、いやNO科学者

と言われないか、理系出身の私でも心配になる。

 科学者に良心なし

では科学者も、いい面の皮で、とてもじゃないが、いたたまれない。

 科学をわかりやすく、社会に伝えようとしているのはいい。しかし、あまりにわかりやすくしすぎて、真偽不明なことを撒き散らすなど、科学の常識を極端に外れた行動は許されまい。

 わからないことは、わからないと正直に言う。そんな良識と謙虚さを科学者は持ちたい。そうでないと、社会が科学を誤解する。2009.11.21

|

« 「棚から本マグロ」 中島みゆきの諧謔 | トップページ |  芸術は爆発にあらず、プライドだ 第7回浜松国際ピアノコンクールの本選鑑賞記 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/46818753

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナル「4億円不申告」の流儀 茂木さん、NHK受信料は払っている ?:

« 「棚から本マグロ」 中島みゆきの諧謔 | トップページ |  芸術は爆発にあらず、プライドだ 第7回浜松国際ピアノコンクールの本選鑑賞記 »