« 文学にも副作用がある 「1Q84」の場合 | トップページ | 動物の知力 枝で水深を測るオランウータン ! »

自殺統計 願はくは-

 暗いニュースに心が痛む。7月28日付静岡新聞朝刊に

 自殺、上半期1万7000人/県内501人/不況で最悪ペース

という記事がでている。東京都では1569人で、最も多い。この調子でいくと、今年は年間

 3万4000人

と、過去最悪になりかねない。原因は今回公表されていないが、年代や職業などがわかれば、対策もある程度は立てられる。自殺者では女性より、男性が2倍以上多いのも気になる。一般に、逆境に女性は強いとみるべきか、男性のほうがより逆境の程度が深刻というべきか、むずかしい。

 自殺統計は社会環境を如実に反映している

 みんなが安心して暮らせる社会への道のりは遠い。

 今回の統計はそんなことを鋭く数字で示した。

 ところで、西行の歌にこんなのがある。

 願はくは花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ (新古今)

  雪国出身の小生の辞世の句を紹介しておこう。

 願はくは雪の上にて 冬死なむ そのきさらぎの 望月のころ

 日本酒を熱燗で飲んでいたときに、ふと思い浮かんだ歌である。どんな死に方か、お分かりだろうか。雪がほとんど降らない今住んでいる浜松では、この願いが無理なのが、ちょっと寂しい。2008.08.02

 

|

« 文学にも副作用がある 「1Q84」の場合 | トップページ | 動物の知力 枝で水深を測るオランウータン ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/45811326

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺統計 願はくは-:

» DS文学全集 [DS文学全集]
DS文学全集の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「DS文学全集」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 17時07分

« 文学にも副作用がある 「1Q84」の場合 | トップページ | 動物の知力 枝で水深を測るオランウータン ! »