« ああ 団塊の男たちよ 美酒をもって生涯を送る | トップページ | 「レッドクリフ 後編」  古代中国版「スターウォーズ」 »

ああ 団塊の妻たちよ 夫の一分

 村田喜代子の小説『あなたと共に逝きましょう』という妻もいれば、こんな妻もいるということに驚かされた。博報堂の団塊夫婦調査(4月13日付朝日新聞夕刊、全国の58-62歳を対象にしたネット調査)。記事にこう出ていた。

 「団塊世代の妻の多くが『結婚当初に比べてがっかりさせられた経験』を持ち、夫に謝ってほしいと思っている。」

 「がっかりさせられた経験」を持つ女性が79%であるのに対し、男性は61%。「相手に謝ってほしいと思う」人は、妻が27%であったのに対し、夫は8%。調査した博報堂エルダービジネス推進室では「妻は、働いて外ばかりみてきた夫に不満があるようだ」と分析している。

 果たしてこの分析が正しいのかどうか、団塊の世代の私にもわからない。はっきり言えば、数字を見る限り、私の歩んだ道を思い浮かべると、ほかの世代に比べて、競争の激しかった団塊世代の夫は、妻にも家庭にも最初から期待していなかったということだと考える。だから謝ってほしいとも思っていない。この言い方は、女性に対して、妻に対して、大変に厳しい言い方かもしれない。

 武士、いや、団塊世代夫の一分である。2009.04.14

 

|

« ああ 団塊の男たちよ 美酒をもって生涯を送る | トップページ | 「レッドクリフ 後編」  古代中国版「スターウォーズ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/44666407

この記事へのトラックバック一覧です: ああ 団塊の妻たちよ 夫の一分:

« ああ 団塊の男たちよ 美酒をもって生涯を送る | トップページ | 「レッドクリフ 後編」  古代中国版「スターウォーズ」 »