« 超多時間  1000時間 | トップページ | ドラマ「黒部の太陽」 背中で演技の香取慎吾親方 »

妖怪道五十三次  努力は人を裏切る

 ゲゲゲの鬼太郎で知られる妖怪漫画家、水木しげるさんの忘れられない箴言に

 「努力は人を裏切ると心得よ」(『水木サンの幸福論』、日経新聞社刊=角川文庫)

というのがある。その心は、たぶん、たとえ、努力が実らなかったとしても悔いが残らないよう、自分の好きなことに打ち込め、ということだろう。苦労人らしい名言だ。正確には、幸福の七カ条として、その第五条に「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」である。1922年3月生まれの水木さんは、戦争中にラバウルに出征し、爆撃にあい、左腕を吹き飛ばされ、失った。戦後は、右腕一本で、紙芝居漫画家、それが廃れると、今度は貸本漫画家に転進し、質屋通いをしながら苦しい生活をしのいできた。その間、どんなに努力しても売れずに落伍し、消えていった仲間を多く見ているのだろう。才能があれば、なんでもないことだが、それがないのにその道に飛び込んできて、失敗し、消えていく。そんな無残な姿をたくさん見ているのだろう。そんな水木さんの体験が冒頭の箴言として語らせているように感じるのである。テレビやラジオが登場し、貸本漫画もやがて廃れていくちょうどそんな時期、1960年代初期に、「別冊少年マガジン」に発表した「テレビくん」で講談社児童漫画賞を受賞。ようやく世に出るきっかけを掴んだのだという。時代を見る目があったということだろう。

 世に出るまでに、ざっと20年かかっているが、その間、大量の人間観察スケッチ(線画)を書いて、右腕を磨いている。そんなことをしても、将来役に立つかどうかわからないが、それでも、訓練は怠らなかったところに、この人の気迫が感じられる。

 そうこうしているうちに、貸本まんが『墓場鬼太郎』『寄生人』などを世に問う。それがやがて、ゲゲゲの鬼太郎の誕生につながっていく。これまでに、300体以上の妖怪を全国から集めて、それを歌川広重の東海道五十三次になぞらえて、画業50年、今、常葉美術館(静岡県菊川市)で

 水木しげるの「妖怪道五十三次」展

をやっているというので、見に出かけた。よくぞ、これだけ大量の妖怪を右腕一本で細密に描けたものだとまず、感心した。同時に、よくぞ、これだけの妖怪伝説を全国くまなく集め回って、独創的な絵に仕上げたなと感じた。この分野は水木さんの独壇場、つまり、水木さんは、大勢の中で競争してナンバー・ワンになるのではなく、皆がやらない分野を独自なやり方で開拓し、オンリーワンの第一人者になったのだと気づいた。

 府中(今の静岡市葵区)の宿では、狸が化けたものとされる「大(おお)かむろ」、岡山県の山中の城跡にいたという「貝吹き坊」、「ぬらりひょん」、姫路城に棲んでいたいたという「長壁(おさかべ)」、「溝だし」、小田原の妖怪「小豆婆(あずきばばあ)」の六種類の妖怪を登場させている。

 私の住んでいる「浜松の宿(今の浜松市中区)」では、火煙の妖怪「煙々図(えんえんず)」のみで少し寂しい気がした。

 これだけの妖怪を集めるには、それなりの文献探索も必要だろうと思っていたら、六畳の書斎には、膨大なスクラップブックとともに、分厚い『妖怪学』という本など妖怪本の収集に凝っているようであった。さらに、ラバウル戦地の経験があることから、南方、特にパプア・ニューギニアにも出かけ、仮面、精霊木彫なども相当量買い集めている。これが水木さんの漫画に生かされているのだろう。ただ、誰も(たとえば、国立民族学博物館)これらコレクションについて、評価してくれないと不満げであった。まさに、水木さんが言う「努力は人を裏切ると心得よ」なのだ。

 しかし、それでも、生まれ故郷の鳥取県境港市に、この3月、顕彰像が建立された。妖怪像が並ぶ「水木しげるロード」におかれているという。ブロンズ像の下には

 「なまけ者になりなさい」

と掘り込まれているという(3月9日付静岡新聞)。愉快になまけて幸せになろうという水木さんのメッセージだろう。世の中があまりに競争、競争で慌しくなっているので、一度、なまけ者になって、じっくり、ゆっくり考えてみようではないか、若者よ、それからでも遅くないという願いが感じられる。ただし、一念発起しても、その努力がその本人を裏切ると心得て好きな道を選びなさいということだろう。 2009.03.21

|

« 超多時間  1000時間 | トップページ | ドラマ「黒部の太陽」 背中で演技の香取慎吾親方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533942/44420123

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪道五十三次  努力は人を裏切る:

« 超多時間  1000時間 | トップページ | ドラマ「黒部の太陽」 背中で演技の香取慎吾親方 »